-
商品・サービスの宣伝で、一番効果的な方法は?
自社商品やサービスを宣伝するための方法はいくつかありますが、それぞれに特性があり、メリット・デメリットもあります。商材の特性やターゲットの属性を考えて宣伝方法を選ばないと、せっかくコストをかけても効果が薄れてしまうことに […]
マーケティング ビジネスTips
-
セミナー集客方法には何がある?効果を高める4つのポイント
セミナーを開催する上で担当者が頭を悩ましがちな参加者の集客。企画から開催までに多くの時間や労力がかかるセミナーだからこそ、多くの人が来て欲しいと思いませんか?この記事ではオンライン・オフラインそれぞれのセミナー集客方法と […]
マーケティング ウェビナー
-
ウェビナーとは?メリットやデメリットについて解説
最近、登録しているサイトや取引先から「ウェビナー」の案内が来ることが増えてきていませんか? ウェビナーは新型コロナウイルスが流行し始めた2020年前半、対面での営業やイベントの自粛が要請されたころから急速にビジネスシーン […]
マーケティング ウェビナー
-
顧客分析の必要性と分析の進め方
事業を広げ、拡大していくためには売上が必要です。そして、売上を増やすためには、顧客のニーズを分析し、マーケティング施策に反映することが欠かせません。 では、どのような手法で顧客分析を行えば良いのでしょうか?その必要性と、 […]
マーケティング ビジネスTips
-
ユーザーインタビューの依頼と実施方法
商品やサービスのプロモーションで重要なコンテンツに、「ユーザーインタビュー」があります。ユーザーインタビューは、実際にその商品やサービスを使っているユーザーが語るので、使用感や効果をアピールするにはとても有効です。 では […]
マーケティング ビジネスTips
-
商品の販売をするなら知っておきたいマーケティングの基本とは?
物やサービスの販売をする方にとって、意識しておきたい「マーケティング」。しかし、実際の現場では、マーケティングの基本を知らないまま、日々の営業業務にあたっている方もいるのが実情です。 そこで、今さら人には聞きにくい、マー […]
マーケティング
-
既存顧客へのマーケティングが売上を支える!
新規顧客の開拓とともに、営業の重要課題のひとつである既存顧客へのアプローチ。実際は、すでに売上が見込めるため、新規開拓と比較して力を入れていない企業もあるかもしれません。ですが、既存顧客へのマーケティングをきちんと行えば […]
マーケティング ビジネスTips
-
決算期を目の前にした販促活動はどうすればいい?
決算期が近づいてくると、「今期中の数字をもう少し上げたい」と、追い込みの販促をかける必要に迫られることもあるでしょう。 しかし、売上の数字は上げたいけれど、販促費には制限があるし、時間もあまりないという状況もありえます。 […]
マーケティング ビジネスTips

集客UP、業務効率改善など
様々なビジネスシーンに役立つ情報をお届け