-
セミナーの集客を高めるポイントとは?適切な集客ツールについて
セミナーの集客を高めるポイントとは?適切な集客ツールについて セミナーや講演会への集客を成功させるポイントは「誰に何を伝えるか」という一点に尽きます。想定するターゲット層に「ぜひ行きたい」と感じさせることができれば、すで […]
ビジネスTips ウェビナー
-
新規顧客の開拓手法、そのメリットとデメリット
営業にとって、新規顧客の開拓は、常に継続して行うべき作業です。既存顧客がいつか離れていくときに備えて、新たな顧客を獲得し、継続顧客へと育てていく必要があります。 新規顧客を開拓する際にはいくつかの営業手法がありますが、そ […]
営業 ビジネスTips
-
自社で活用できる企業名簿を手に入れる方法は?
新規営業のテレアポやFAX DMの送信などを行うためには、まずは企業名簿が必要です。自由に活用できる法人のリストがあれば、セールス活動のフィールドは一気に広がっていくでしょう。そうした企業名簿をどうやって作れば良いのか、 […]
ビジネスTips
-
効果的な販売促進を事例ごとに考える
販売促進にはさまざまな方法がありますが、目的やターゲット層によってベストの選択肢は異なります。新規顧客を獲得するのか、あるいは休眠顧客の掘り起こしをしたいのかなど、目的とターゲット層の違いによる販促の事例を見ていきましょ […]
マーケティング ビジネスTips
-
費用対効果の高い販促の方法は?
商材が何であれ、売上の維持と向上のためには販促活動は欠かせません。ですが、消費者により強く購買意識を持たせるための販促の方法はさまざまです。 ここでは費用対効果という点から、販促の方法を考えてみます。 販促の概念 販促( […]
マーケティング ビジネスTips
-
獲得単価を改善して売上アップするために必要な営業コストのカットとは?
成約1件を獲得するためにかかったコストが「顧客獲得単価」です。この数値が低ければ低いほど利益率は高くなり、効率の良い営業をしたことになります。 ここでは、顧客獲得単価の考え方を知り、それを改善していく方法について紹介して […]
営業 ビジネスTips
-
新規営業のコストや労力を意識して費用対効果をアップさせよう
ビジネスでの行動は、すべてにおいて費用対効果が重視されます。必要なコストや労力に対して、どれほどの成果が得られるか。その高低によってアクションが選択され、実行されていきます。 特に新規営業は、稼働したからといって必ずしも […]
営業 ビジネスTips
-
新規営業の効率化に必須な営業活動の改善方法とは?
売上アップは、顧客単価の向上とともに顧客数を増やしていくことが大切です。しかし、新規顧客獲得のための営業は、時間もマンパワーも消費しますし、やみくもに行動しても効果は上がりません。 ここでは、無駄がなく、効率の良い新規営 […]
マーケティング ビジネスTips

集客UP、業務効率改善など
様々なビジネスシーンに役立つ情報をお届け