コンテンツマーケティングに活用できるとして、さまざまな企業から注目されている「SMS配信サービス」。導入を検討している場合、より効果的に活用するためにも、SMS配信サービスに関する基本的な知識を把握しておくことが大切です。そこで今回は、このサービスの基本的な機能や実際の活用シーン(業界別)などについて解説します。
目次
SMS配信サービスの基本機能
SMS配信サービスには、企業がユーザーと円滑にコミュニケーションを取れる基本機能がいくつも搭載されています。具体的にどのような機能があるのか見ていきましょう。
個別・一斉送信機能
個別・一斉送信機能はユーザーへさまざまな情報を発信できます。個別送信を利用すると、キャンペーンに関する通知や面接日、修理訪問のスケジュールなど、ユーザーが必要な情報を的確に送信可能です。一斉送信はメルマガ・会員リストなどへ登録されているユーザーに対し、新商品や関連商品などの情報を一斉に発信できます。
短縮URL機能
短縮URL機能は、ユーザーに送るメッセージ内のURLを短縮できる機能です。SMSはキャリアごとにメッセージの文字数制限がかけられています。URLを短縮すると、文字数の削減につながるので、必要な情報をより多く盛り込めるようになります。「SMS HaNa」の場合、この機能を利用すると、誰が・何回クリックしたのかなど、マーケティングに活用できる情報を取得可能です。
誤送信防止機能
誤送信防止機能は意図せず間違った相手へメッセージを送信しないための機能です。例えば、ユーザーが配信停止を希望している場合、その宛先へは情報を送れません。そのユーザーの宛先をブラックリスト登録しておくことで、誤送信を防ぎます。
差込機能
差込機能はメールの宛名やメッセージ内にユーザーの個別情報(性別や誕生日、会社名など)を差し込み可能です。個別情報を差し込むことで、各ユーザーのニーズに最適な情報を発信できます。「SMS HaNa」では、最大10ケ所まで情報を差し込めます。
IVR連携機能
IVRは自動音声によってユーザーからの問い合わせに対応できるシステムです。これと連携することで、IVRで受け付けた簡単な問い合わせはSMSのメッセージ送信によってユーザーに解決してもらえます。オペレーターの人件費削減や、ユーザーの抱える問題を即時解決できる機能です。
SMSを利用したCRM施策(ステップSMS)
CRMはユーザーと企業との関係を構築し管理するための手法を意味します。ステップSMSはこのCRMを円滑に行うための機能です。具体的には、ユーザーが商品を消費するタイミングでのメルマガ配信や、初回申し込み時の時間帯に合わせたメッセージ送信などができます。さらに、ユーザーが手軽にサービスへ申し込めるよう、ワンクリックでの操作も可能にしました。
長文SMS機能
SMSを利用する際、キャリアごとに文字数が決められていますが、「SMS Hana」では長文にも対応可能です。最大文字数は660文字なので、URLと一緒にメッセージも書き込みやすくなっています。
SMS配信サービス活用シーン
SMSを導入する際は、実際にどのようなシーンで活用されているのかも確認しておきましょう。導入後の活用方法をより具体的にイメージできるほか、自社の事業でも効果的に活用できるかどうかの参考になります。
EC・通販業界
EC・通販業界では、新規登録するユーザーの本人確認やキャンペーンなどの通知にSMSを活用することが多いです。さらに、差込機能や短縮URLなどを利用しながらメルマガ配信にも活用することで、より多くのユーザーにメッセージを読んでもらえることに成功している企業もあります。
美容業界
美容業界では多くの場合、季節ごとのキャンペーンやクーポンの発行、美容情報の発信などによってリピートユーザーを拡大するために利用しています。個別送信の機能を利用し、ユーザーごとにアフターフォローのためのメッセージ送信を行う企業・店舗もあります。
不動産業界
不動産業界では、連絡のなかなかつかないユーザーや未納料金の請求・督促などがあった場合の連絡ツールとして活用します。SMSによるメッセージは確認するユーザーが多いため、連絡があったことに気がつかないなどのリスクを軽減できます。
飲食業界
飲食業界の場合、集客を目的にグルメ情報やお店で使える割引クーポン、キャンペーンなどをSMSで配信しています。広告費を削減しつつリピート率アップなどにも期待できます。
医療業界
医療業界でのSMS利用シーンは、検診の告知や診察予約の確認用メッセージなどです。一斉送信機能を使って、検診や予約の入っている患者に向けてメッセージを送信します。特に、予約確認では急な予約キャンセルの防止に役立ちます。
SMSの利用は「SMS HaNa」を検討しよう
「SMS HaNa」は集客や広告費削減、リピーター率アップなど企業の抱える課題を解決できるサービス・機能がいくつも揃っています。特に、機能面は使い勝手を意識しているため、利便性や操作性に優れていることが特徴です。SMSを利用したことのない企業でも安心して使えるよう、セミナーなども開催されています。気になる場合は、まず問い合わせや資料請求を行ってみましょう。
SMS一斉送信サービスの便利な機能
SMS一斉送信サービスは、どの企業や団体でも導入しやすいサービスだといえます。導入することで、顧客へスムーズに連絡できたり、損失を防いだりできるので、顧客が多い場合は検討してみてはいかがでしょうか。
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