弊社SMS送信サービス「SMS HaNa」は、お客様のご意見やご要望を受け、2022年10月28日に機能追加を行いました。この記事では追加された機能の内容や使い方をご紹介いたします。
※画面は開発中のものです。予告なく変更となる場合がございます。ご了承下さい。
機能追加に伴い、メニューレイアウトを変更いたしました
今回の機能追加に伴い、トップページ・メインメニューのレイアウト変更を行っております。レイアウト変更に伴う既存の機能には変更ございませんので、ご安心してご利用ください。
機能追加1:双方向SMSの実装
従来の「SMS HaNa」は、SMS(ショートメッセージ)の個別送信、一斉送信の機能のみ提供しておりましたが、今回「双方向SMS」を追加いたしました。
双方向SMSとは
「双方向SMS」とは、従来スマートフォンからSMSを送信した場合に利用できる「返信機能」をSMS送信サービス内で利用できるサービスです。通常、SMS送信サービスから送信されたSMSを受信した端末からの返信はできませんが、「双方向SMS」を使って送信したSMSは、受信者からの返信を受けることができます。送信者から見ると、1対多のコミュニケーションが簡単に行えるようになります。
双方向SMSのメリット
双方向SMSのメッセージ自体はSMSとかわりがありません。SMSの最大の特長である「即時性」と「到達率」はそのままに、送信先とのリアルタイムのコミュニケーションが可能になります。これはメールやLINEなど、ほかのコミュニケーションツールでも可能ですが、「携帯電話番号さえわかれば送信できる」というSMS最大の特長と非常に相性が良く、システムに大きな変更をかけることなく利用できます。
双方向SMSの活用シーン
顧客と端末を通して直接やり取りができる「双方向SMS」は、さまざまなな場面で活用されています。
▶人材派遣の面談日の調整
多くの人が関わる人材派遣業の面談調整に、双方向SMSは便利です。求職者の方への電話が繋がりにくかったり、メールの返信がない場合、双方向SMSでメッセージを送信。受信者はSMSの返信で日程の調整が可能になります。やり取りした結果は端末に残りますので、情報の行き違いも防げます。
▶セミナー(ウェビナー)・説明会のアンケート収集
開催したセミナーや説明会のアンケート収集の収集率にお困りの企業様は、双方向SMSで確率を上げることができます。とくに昨今のウェビナー形式での開催では、終了直後に退出される方が多く、対面式でのセミナーよりもご意見をもらいにくくなったというお話もよくききます。そこで終了直後に双方向のSMSを送信することにより、参加者への意見をリアルタイムで収集。その場では言いにくかった内容を聞き出すことができます。また、文字でやりとりをすることにより内容の齟齬防止にも役立ちます。
▶コールセンター・コンタクトセンターでの顧客とのやり取りの可視化
コールセンターでも双方向SMSは役立ちます。お客様との1to1の対応が必要なコールセンターでは、電話でのやり取りが中心になりますが、顧客の都合により電話がつながらないこともよくあります。そこで双方向SMSを使い、文字ベースでのやり取りを行い、必要最低限の情報を収集、不明点があれば電話での対応を行うといった運用にすることにより、スタッフ、顧客両方の負担を軽減、業務の効率化が実現します。
▶予約のキャンセル・変更に関するリマインド
飲食店やサロンなどを予約した場合、SMSはリマインドとして非常に役立ちますが、ユーザーにとって変更やキャンセルをする際にわざわざ電話をしないといけないのは少々ハードルが高いもの。結果、ドタキャン等が発生するリスクは0にはなりません。そこで予約の前日や数時間前に通常のSMSではなく「双方向SMS」でリマインドメッセージを送信すると、都合の悪いお客様は返信するだけで状況が報告できるようになります。「簡単に返信できる」SMSの特長とマッチした活用方法です。
双方向SMSの利用料金について
双方向SMSは非常に便利な機能ですが、通常SMSとは料金体系が違います。また、ご利用にはお申し込みが必要です。仕様や料金に関してはお問い合わせください。
機能追加2:宛先ごとの送信内容プレビュー機能追加
一斉送信でSMSを送信し、メッセージに短縮URLや差し込みなど個別の情報が差し込まれている場合、問い合わせを受けた際相手にどんな内容を送ったかを確認する必要があります。そこで「SMS HaNa」では、送信した宛先ごとにメッセージのプレビューが確認できるようにいたしました。これによりお客様とのコミュニケーションがより円滑に進められます。
機能追加3:短縮URLの元URL表示追加
文字数に制限があるSMSをより便利にご活用いただくため、「SMS HaNa」には長いURLを自動的に短い文字列(22文字)に変換して送信する「短縮URL機能」がございます。送信したあと、履歴にその短縮した文字列を表示する「元URL表示」を追加いたしました。誰に、どのURLを送ったのかの確認や、送信先からのお問い合わせに対する対応にご活用いただけます。
より便利に、使いやすくなったSMS HaNaを体験してみませんか?
SMS HaNaは、お客様にとって使いやすい、効果のあるサービスを目指して日々改善、改良を行っております。「こんなことができたらいいな、こんな機能がほしいな」というご意見、ご要望がございましたら、ぜひお送りください。