顧客や社員に向けて、ダイレクトにメッセージを送ることができるのが魅力のSMS送信サービスですが、サービス提供会社も複数存在しており、結局どれを選んだらいいのかわからずに迷ってしまうことはないでしょうか。そこで、当記事では巷のSMS送信サービスを比較する際のポイントを解説しながら、どのようなサービスなら失敗なく利用できるのかについて説明します。
目次
SMS送信サービスとは
SMSとはショートメッセージサービスの略語で、携帯端末上でやりとりができるメッセージサービスのことです。電話番号がわかれば、相手の番号宛てに送信することが可能で、サービスによっては電話番号がなくても利用できるものもあります。また、専用のアプリケーションを利用することで、携帯端末以外からも発信することが可能です。そのため、ビジネスでの顧客への発信ツールとしての利用価値が見出せます。また、社員への連絡ツールとしても幅広く利用されているサービスです。
SMS送信サービスの利用用途と特徴
SMS送信サービスはどのようなときに使えるのでしょうか。サービスの特徴を説明しながら、どのような使い道があるか説明します。用途はおおまかに分けて二種類あります。
一つ目は、商用での利用になります。例えば、通販などで商品を購入したユーザーに対して、納期や配達日時などの情報を知らせるのに役に立ちます。なぜSMSがよいかというと、SMSは携帯電話の番号で受信側と直接つながっているので、迷惑メールフィルタのある携帯メールや、E-mailよりも開封率が高くなることが挙げられます。よって、顧客に確実に届けたい大切な情報や、ダイレクトに宣伝したいサービスなどがある場合は、SMSで発信するのが賢いといえるでしょう。
二つ目は、社内や関連会社内での連絡ツールとしての用途です。受信する側にダイレクトに届くことから、連絡が伝わりやすい点で有用です。また、SMSは電話とは違って、災害などでも影響されにくい信号方式を使用しています。そのため、例えば行政の緊急時の市民に対する連絡ツールとしても、強い威力を発揮する可能性に満ちています。
SMS送信サービスの 市場規模 / 市場動向
SMS送信サービスは、国内の市場規模を金額で表すと2016年時点で28億円弱に届きました。これは、前年度に比較して50%以上の伸びであり、市場は急速に成長し続けています。急成長の原因としては、2011年より異なる携帯キャリア間でもSMSメッセージの送受信が可能になったことが影響しています。今後のSMS送信サービスは、企業側から顧客へ発信するメッセージツールとしてさらなる成長が予想されており、有効なマーケティングツールとしての利用が可能です。
SMS送信サービスの比較・選定ポイント
顧客への連絡発信ツールとしてSMS送信サービスを考えた際に、各社いろいろなサービスが取り揃っているなかでの選定がポイントになってくるといえるでしょう。では、選定する際に確認すべきポイントは何かを見ていきましょう。
ポイント1. 送信可能キャリアは?
SMS送信サービスから送信可能なキャリアはどこになるのでしょうか。基本的には、国内4大キャリアすべてをカバーしています。因みに、国内キャリアとは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、楽天モバイルのことです。会社によっては、ワイモバイルにも対応しているサービスもあります。これらの携帯キャリアに対して、E-mailアドレスがなくても携帯電話番号のみで顧客にメッセージを送信することができます。
ポイント2. 送信元表示名は自社専用か?
SMS送信サービスを選ぶ際に忘れてはならない重要なポイントが、送信元表示名です。SenderIDとも呼ばれ、自社メッセージと他社メッセージを区別する大切な名前になります。せっかく顧客に対してメッセージを送信しても、送信元がどこかわかりにくければ、読んでもらえなかったり、きちんと受信してもらえなかったりする可能性があります。そのため、送信元表示名が自社専用であるかがとても大切です。
ポイント3. 長文送信は必要か?
また、サービスを選ぶ際のポイントであるのが最大文字数です。通常は、1通のSMSで送信することのできる最大文字数が70文字までとなっています。因みに70文字はどの位かというと、前文の2文の合計が67文字です。顧客に発信したい送信内容にもよるのですが、70文字の制限内では、容易に伝えたいことが伝えきれなくなるのは想像に難くないのではないでしょうか。そのため、最大文字数が数百文字ほどで用意されているサービスが多いという現状があります。メッセージ送信の内容がはじめから決まっている場合は、それに合わせた文字数のプランを選ぶようにしましょう。
ポイント4. 送信費用は妥当か?
送信費用を公開しているサービスの金額を紹介してみると、1通12円です。そのほかの会社では、費用を未公開としているところも多いです。そのため、費用が非公開の会社では、若干12円の目安よりも高めになるといったことが予想されます。あらかじめ送信数の目安を立てておくことで、コスト面での計算がしやすくなります。
ポイント5. SMS送信の管理画面は簡単か?
アプリケーション上でSMSの一斉送信をする際に気になるのが管理画面の使いやすさではないでしょうか。例えば、大手企業を顧客に持つある配信サービスでは、直感的に利用が可能でなおかつ高機能なユーザーフレンドリーを目指した管理画面を用意しています。そのため、難しさはあまり感じにくいといえるでしょう。他社サービスを見ても、簡単な管理画面を心掛けている会社が多いので、使いこなすまでに時間がかからない点が嬉しいポイントです。
SMS一斉送信サービスは企業が取り入れたいこれからのサービス
SMSを一斉で送信することで、顧客にダイレクトにメッセージが送信できるSMS一斉送信サービスは急成長しており、そしてどの企業や団体でも導入しやすいサービスだといえます。
これからも、より多くの企業が導入していく話題のサービスだといえるでしょう。導入することで、顧客へスムーズに連絡できたり、損失を防いだりできるので、顧客が多い場合は検討してみてはいかがでしょうか。
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