日本テレネット株式会社

  • サービス一覧
  • 日本テレネットの強み
  • お客様の声
  • セミナー
  • FAQ
  • お知らせ
  • コラム
  • 会社情報
  • 資料請求
  • お問い合わせ

一覧で詳細を見る

  • SMS HaNa

    使いやすい
    SMS配信サービス

  • SMS HaNa Dx ポス

    スマホに届く
    WEB郵便

  • LINX Chat

    オンライン
    ビデオ通話サービス

  • モバックス

    FAXを
    メールで送受信

  • 電子帳簿保存 DATA TRUNK

    電帳法対応
    クラウドストレージ

  • AUTO帳票EX

    依頼書/見積書の作成から
    配信まで自動化

  • モバックス・エーアイ

    識字率99.2%の
    AI OCRサービス

  • Lnet 進化系FAXクラウド エルネットサプリ

    クラウド型FAX
    配信ツール

  • ホッとログ

    電話連動
    顧客管理システム

  1. TOP
  2. トラノマキ
  3. デザインで勝負するFAXDMの作り方

L-net FAXDM

デザインで勝負するFAXDMの作り方

公開日:2019/02/14 更新日:2024/11/14

Share

  • X
  • Face Book
  • LINE

白と黒の2色だけで商材の魅力を伝えるFAXDMは、その紙面デザインがレスポンスに大きく影響します。しかし、「これなら反響があるだろう」と自信満々のデザインで配信したのに、いつもより反応が鈍かったというケースもあります。ここでは、ひと目で反応したくなるFAXDMのデザインについて、考えてみます。

目次

Toggle
  • 紙面デザインにはパターンがある
    • インパクトがあってわかりやすい「チラシ型デザイン」
    • じっくり読ませ、納得させる「レター型デザイン」
  • やってはいけないNG項目とは?
    • 写真を使ったファインモード仕様
    • 塗りつぶし、白抜きの多用
    • 文字が小さすぎる
  • レスポンスを呼ぶ紙面の作り方は?
    • イラストや似顔絵で親近感を持たせる
    • キャッチコピーの書体や装飾、配置などに注意する
    • コピーの大小や強弱のバランスをつける
  • 不安を感じたら、プロの手を借りてもOK

紙面デザインにはパターンがある

FAXDMでは、A4またはB4サイズのプリントアウトを原稿として読み込んで配信します。モノクロの原稿であれば何でも配信できますので、ワープロソフトやイラスト作成ソフトなどで作ったものを出力すれば、それで完了です。
しかし、あまりに突飛なデザインの場合、インパクトは出せるかもしれませんが、必ずしも反響につながるとは限りません。FAXDMの目的は、見込み顧客からの反応を得ることですから、「レスポンスがとれるデザイン」が求められます。
そうした経験則から生まれたものが、「チラシ型デザイン」と「レター型デザイン」です。このいずれかをベースにして細部に手を入れ、原稿を作り上げていくのです。

インパクトがあってわかりやすい「チラシ型デザイン」

チラシ型デザインの特徴は、パッと見たときにインパクトがあり、要点がわかりやすく目に入ることです。派手さがあるので人目を惹きやすく、伝えたい要点を素早くくみ取ることができます。
反面、広告らしさが強く表れますので、捨てられてしまう危険性もあります。そこで、このタイプを使うときには、相手にいかにメリットがあるかという点を明確に、そして強く訴求することが肝要となります。
チラシ型デザインは、比較的安価な商材や、すぐに購買に結び付けたいとき、飲食店の集客などに向いているといえるでしょう。

じっくり読ませ、納得させる「レター型デザイン」

レター型デザインはテキスト主体で、ストーリー性を高めていることが特徴です。まさにビジネスレターのような体裁ですから、チラシ型のような広告色がなく、安易に捨てられることが少ない傾向にあります。また、テキストが読まれやすいという特性もありますので、しっかりストーリーを構築し、相手がメリットに納得すれば、十分な反応を得ることができます。
レター型デザインは、高額な商品やセミナー・講演会への集客に向いていて、FAXDMだけでクローズする案件よりも、問い合わせの獲得を目的とした場合に適しています。

やってはいけないNG項目とは?

紙面を作るときに、やってはいけないNGパターンも存在します。もちろん「絶対ダメ!」というわけではありませんが、以下のような項目は避けたほうが無難でしょう。

写真を使ったファインモード仕様

より精細に印字できるファインモードは、多くの配信業者で使われています。濃淡のあるイラストや写真を送る際にはきれいに仕上がることが利点ですが、データ量が大きいため送信時間も長くなりがちです。つまり、相手先のFAX機を出力中、占有することになりますので、最悪の場合、クレームの対象となってしまいます。ですから、ファインモードを使わなくてもきれいに見える原稿を作るよう心掛けましょう。

塗りつぶし、白抜きの多用

塗りつぶしや白抜き文字を多用した場合、いずれもトナーの消費量が多くなります。こちらも、送信先により多くの負荷をかけるデザインになりますから、できるだけ避けるべきです。目立たせるために、キャッチコピーに白抜き文字を使いたくなりますが、実は、普通の白地状態で文字を大きくしたほうが、反応率が上がることもあります。見た目だけにこだわりすぎないように注意しましょう。

文字が小さすぎる

FAXDMの場合、A4紙面に情報をたくさん詰め込もうと、文字を小さくしすぎてしまう失敗があります。あまりに小さいと文字がつぶれて、「読む以前に判読不能」ということになってしまいますので、注意しましょう。
こうしたミスを避けるためには、原稿を作ったらまず自社に送信して、出力した紙面を実際に目で確かめてください。FAX機の印字精度はまちまちではありますが、目安にはなります。

レスポンスを呼ぶ紙面の作り方は?

では、レスポンスを得られる紙面デザインとはどのようなものなのでしょうか。これも正解といえる答えはありませんが、次のような方法が紙面づくりのポイントとなります。

イラストや似顔絵で親近感を持たせる

線画を使ったイラスト、担当者の顔写真から作った似顔絵などは、親近感を抱かせるには良い方法です。線画であればノーマルモードでもきれいに出力できますから、送信先への負荷を抑えられ、写真を送る場合のようなリスクはありません。

キャッチコピーの書体や装飾、配置などに注意する

十分に練り上げたコピーワークが必要なことはもちろんですが、それをどれほどのボリュームでどこに配置し、どのように見せるかという点は、デザイン上とても重要です。キャッチコピーは紙面の最上部に置かれることが常ですが、書体や大きさ、装飾の有無によって、見た目の印象は大きく変わります。伝えたい内容が十分伝わる紙面を心掛けてください。

コピーの大小や強弱のバランスをつける

特にチラシ型デザインで重要なのが、コピーの大小や強弱のバランスをつけることです。慣れないうちは伝えたいことが多すぎて絞り込めず、どのコピーも大きくしたり強調したりしてしまって、結局メリハリのない紙面になってしまうことがあります。
しかし、キャッチコピーやリードなどで相手の興味をしっかりつかめれば、「もっと詳しく知りたい」と思わせることができます。そうなれば、小さな文字のボディコピーもしっかり読んでもらえるでしょう。

不安を感じたら、プロの手を借りてもOK

FAXDMのデザインは、その内容となるコピーも含めて、回を重ねるごとに改善しながら完成させていくものです。しかし、レター型ならまだしも、チラシ型のデザインをゼロから作るとなると、デザイン経験のない人には難しいかもしれません。
そんなときのために、日本テレネットではプロのデザイナーによる原稿作成サービスをご用意しています。紙面全体のレイアウトデザインはもちろん、線画による商品イラストや似顔絵の描き起こしも対応可能ですので、ぜひご活用ください。オリジナリティあふれる紙面で、さらなるレスポンスを目指しましょう。

Share

  • X
  • Face Book
  • LINE

関連記事

  • FAX一斉送信サービスの選び方を徹底解説

    FAX一斉送信サービスの選び方を徹底解説

    FAX一斉送信サービスの選び方 メールや電話、SMS、SNSなど様々なコミュニケーションツールがあるなかで、FAXは50年近く前から日本のビジネスシーンで根強く利用されています。本記事では複数の宛先に一斉にFAXを送る際 […]

    L-net/ビジネスTips/FAX

  • やめたくてもやめられないFAX。デジタルFAXを活用しよう!

    やめたくてもやめられないFAX。デジタルFAXを活用しよう!

    日本のビジネスシーンにまだまだ残るFAX 50年近く前から書類のやりとり等で活用されているFAX。皆さんも訪れたお店のレジ裏に注文書や商品案内のFAXが貼られているのを見たことがあると思います。近年「業務DX」が進み利用 […]

    L-net/インターネットFAX/ビジネスTips/FAX/MOVFAX

  • 【終了しました】L-net、SMS HaNaのオンライン操作説明会を実施いたします

    【終了しました】L-net、SMS HaNaのオンライン操作説明会を実施いたします

    操作説明会は終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。 4月も半ばを過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 新生活を送っている方や、新しい業務をすることになった方も多くいらっしゃると思い […]

    L-net/SMS HaNa

一覧に戻る

人気記事

  • X(旧Twitter)の認証コードがSMSで届かない場合の原因と対処方法

    X(旧Twitter)の認証コードがSMSで届かない場合の原因と対処方法

  • 【南海トラフ地震への対応を】災害時や安否確認にはSMSが便利!電話・メールとの違いは?

    【南海トラフ地震への対応を】災害時や安否確認にはSMSが便利!電話・メールとの違いは?

  • FAX一斉送信サービスの選び方を徹底解説

    FAX一斉送信サービスの選び方を徹底解説

人気カテゴリ

  • SMS
  • AUTO帳票
  • DATATRUNK
  • LINX Chat
  • FAX
  • FAXDM
  • SMS HaNa
  • L-net
  • MOVFAX
  • MOVFAX AI
  • アップデート情報
  • ウェビナー
  • インターネットFAX
  • ビデオ通話
  • テレワーク
  • ビジネスTips
  • ペーパーレス化
  • マーケティング
  • 営業
  • 業務効率化
  • 電子帳簿保存法

日本テレネット株式会社

  • サービス一覧
    • FAX一斉同報サービス「L-net」
    • 自動帳票送信サービス「AUTO帳票EX」
    • 電帳法対応クラウドストレージ「DATATRUNK」
    • AI OCRサービス「MOVFAX AI」
    • インターネットFAX「MOVFAX」
    • オンラインビデオ通話サービス「LINX Chat」
    • SMS配信サービス「SMS HaNa」
    • 電話連動 顧客管理システム「HaNa HOTLOG」
    • SMS HaNa Dポス
  • 日本テレネットの強み
  • お客様の声
  • セミナー
  • FAQ
  • コラム
  • お知らせ
  • 会社情報
  • 安心安全FAXの取組について
  • JACOのロゴ
  • プライバシーマーク

プライバシーポリシー

Cookieポリシー

Copyright 2024 NIPPON TELENET Co.,Ltd. All rights reserved.