販促の強い味方FAXDMは、大量配信と即時性が強み! 販促の強い味方FAXDMは、大量配信と即時性が強み!
販促の強い味方FAXDMは、大量配信と即時性が強み!
2019.02.07

販促の強い味方FAXDMは、大量配信と即時性が強み!

商品やサービスを売るための販促には、さまざまな方法があります。その中でもコストパフォーマンスの高い手法としてよく使われるのが、FAXDMです。 ここでは、FAXDMの基礎知識とともに、ほかの手法との違いやメリットについてご紹介しましょう。

ダイレクトメールとFAXDMの違いとは?

FAXDMとは、その名のとおりFAXで送信するダイレクトメールです。通常、A4用紙1枚に伝えたい内容をまとめ、直接相手先に送信します。FAXですからカラーは使えませんし、解像度が高くないので写真もあまり使われません。ですから、封書で送られてくるダイレクトメールと比べると、地味な印象を受けます。
ですが、FAXDMは、数多くのメリットを持っています。原稿を書いてFAXで送信するだけなら誰にでもできますが、FAXDMの専門業者が行う送信代行サービスであれば、送信可能な件数は、一度に数十万件まで対応することができます。もちろん、業者によって差はありますが、自社で行うよりも遥かに効率的にFAXを送れるのです。

FAXDMを使う販促のメリットは?

FAXDMは多くのメリットを備えた、バランスのとれた販促手法です。そのメリットをいくつか紹介しましょう。

1 コストが安く、大量配信できる

通常のダイレクトメールでは、封入物の制作費、封入・発送作業費、郵送費と、コストがかなりかかります。その点FAXDMなら、遥かに少ないコストで利用が可能です。
また、特殊な機器を導入する必要はありませんから初期費用はかからず、利用料は配信件数によって決まります。件数が多ければ1件あたり数円程度で配信可能ですから、コストの心配をせずに大量配信することができます。

2 視読率が高く、拡大しやすい

FAXDMは、印字された紙そのものが送信先に届きます。つまり「開封された状態」で、相手先に届くので、開封もされずにゴミ箱に直行してしまうダイレクトメールとは決定的に違います。
また、印字された紙は送信先で多くの人の目にふれます。「こんな広告が来ていたよ」と、部署内で回覧される機会もあるかもしれません。そして、その中の誰か一人が興味を持てば、それがレスポンスにつながる可能性もあります。メールやウェブ広告と比較すると視読率が高く、しかも周囲に拡大しやすい。これは、FAXDMの大きなメリットです。

3 即時性があるのでタイミングを逃さずアプローチできる

FAXDMの3つ目のメリットは、スピードです。原稿さえあれば、ご依頼いただいたその日のうちに配信できる場合もあります。思い立ったときにいつでも配信できますから、タイミングを逃しません。 例えば、大規模なデータ漏洩事件が報道された直後、セキュリティシステムの案内を配信すれば、より多くのレスポンスが期待できるでしょう。こうした小回りの良さ、フットワークの軽さがFAXDMの強みです。

4 製作作業が簡単で早い

配信する原稿は、ワープロソフト等で作ったデータを、そのまま使用できます。特殊な機材もソフトも不要ですから、製作作業に時間を取られることがありません。
また、弊社が提供するクラウドアプリ「L-net Serplix(エルネット サプリ)」を使えば、PDFやWord、ExcelファイルをFAX原稿に変換し、そのまま送信できます。この手軽さは、他の販促手法にはない、FAXDMの特徴です。

FAXDM配信をもっと活用するために

FAXDMを存分に活用し、その効果を高めるためには、いくつかのポイントがあります。このポイントを押さえておけば、FAXDMの利点をさらに引き出し、より多くのレスポンスにつなげることができるでしょう。

デザインひとつで印象が変わる

FAXDMの紙面デザインは、大きく分けて2種類あります。まず、文章主体のレター型。いかにも業務連絡FAXのように見えることから、送信先での警戒心を解き、手に取って読まれやすくなる効果があるようです。情報発信や問い合わせの獲得に向くデザインといえます。
もうひとつは文字に大小のメリハリをつけたチラシ型。イラストやカコミを使えば見た目のインパクトを強調できます。購買行動を駆り立てるため、直接注文を受けたい場合に適しているようです。 原稿の内容は同じでも、デザインによって見た人の印象は大きく異なり、レスポンスにつながっていきます。

繰り返しブラッシュアップするABテスト

原稿内容や紙面のデザインには「正解」というものがありません。ある原稿がどれほどの反応を得られるか、それは商材によっても異なりますし、配信先の業種によっても異なります。ですから、繰り返し配信を行う中で、原稿や紙面デザインをブラッシュアップしていくことが大切です。
そこで、行いたいのがABテストです。ABテストとは、2種類のデータを用意して、どちらの反響が良いかを試すものです。例えばFAXDMの場合、1,000件配信するなら、レタータイプとチラシタイプの原稿を作り、500件ずつ配信します。チラシタイプのレスポンスが良ければ、次は同じチラシタイプのデザインで原稿内容を変え、同数ずつ配信して結果を見ます。 こうした、ABテストを繰り返して配信していくと、やがて原稿も紙面も洗練され、反応率を高めていくことができます。

プロのライターを起用するサービスもある

日本テレネットでは、プロのライターによる原稿制作サービスもご用意しています。蓄積されたノウハウをもとに制作された原稿をベースにすれば、より早い反応率の向上が期待できるでしょう。 最終的な売上の入り口となるFAXDMの原稿ですから、漫然と作るわけにはいきません。しかし、実際にFAXDMの紙面を作ることは、慣れていないと難しく、時間ばかりかかるものです。そこで、こうしたサービスを活用するのも、ひとつの方法ではないでしょうか。

FAXDMを上手に活用して効率的な販促を

販促ではさまざまな手法を組み合わせ、複合的に展開することが大切です。その中でFAXDMは、ファーストコンタクトとして、さらに見込み顧客に育てるための情報発信ツールとして、優れたコストパフォーマンスを発揮します。 販促の中心的な手法として、ここで挙げたポイントにも注意しながら、FAXDMを存分に活用してください。

記事カテゴリ一覧
休眠顧客
アプローチ
新規営業
効率化
費用対効果
コスパ
獲得単価
改善
販促
ツール
安い
クリスマス
エリアマーケティング
ポスティング
集客力向上
小売業
顧客リスト
飲食店
法人リスト
FAX
一斉送信
FAX PC
FAX 送信
PC
FAX 一斉配信 PC
FAX パソコン
FAX 一斉配信 パソコン
販売促進
事例
業務改善
アイディア.業務効率化
方法
名簿
リスト
活用
ソフト
インターネット
クラウド
サービス
配信
クラウドサービス
新規顧客
開拓
セミナー
集客
メルマガ
開封率
コスト削減
営業
電話
営業効率化
宣伝
インサイド
セールスとは
営業支援システム
安心・安全FAX
迷惑FAX防止
ボディコピー
FAXDM
反応率
デザイン
リード
マネジメント
販促業務
決算期
既存顧客
マーケティング
エンゲージメント
キャッチコピー
チラシ
フォント
顧客分析
SMSサービス
一括送信
利用シーン
SMS認証
比較
ショートメッセージ
SMS送信
テレワーク
新型コロナ
顧客管理
カスタマーサクセス
インターネットFAX
送付状
MOVFAXアップデート情報
不動産取引業
活用ポイント
通信販売・ECサイト
不動産賃貸・管理業
教育機関
医療業界
保険業界
自動車業界
複合機
ペーパーレス
活用事例
HaNaHOTLOG
MOVFAX
AUTO帳票EX
AI OCR
OCR
FAX受信
DX
ショートメール
SMS送信サービス
SMS料金
SMS文字数
デジタルギフト
SMSが送信できない
SMSで画像を送る
SMSで画像が送れない
MMS
陣痛タクシー
API
マタニティタクシー
FAX OCR
業務効率化
アイデア
活用方法
手書き文字
カルチャーセンター
帳票
デジタル化
FAXサーバー
クラウドFAX
ペーパーレスFAX
人材派遣業
人材紹介サービス業
安否確認
緊急連絡
連絡ツール
犯罪収益移転防止法
本人確認
KYC
eKYC
リモートワーク
新しい働き方
保険代理店
発信者番号
SMSが届かない
共通番号
国内直収
Interview
無料トライアル
二段階認証
Twitter
認証コード
SMS HaNa
SMSHaNaVU
SMSで写真を送る
メッセージツール
メール
LINE
双方向SMS
電子帳簿保存法
猶予期間
発注書
納品書
請求書
帳簿
脱FAX
業務のDX
他人判定機能
誤送信防止機能
ウェビナー
オンラインセミナー
ウェブセミナー
集客方法
zoom
リアルタイム配信
オンデマンド配信
au
楽天モバイル
迷惑SMS
対策方法
送り方
注意点
二要素認証
NTTドコモ
SoftBank
仕様変更
ログイン
アプリ
集客のコツ
DM
対処法
ChatGPT
使い方
始め方
API連携
660文字
レビュー
X
PCから送る
smsをパソコンから送る方法
宥恕期間終了
電帳法
ビデオ通話
IT重説
不動産業
オンライン
LINX Chat

TOP