弊社のSMS(ショートメッセージ)送信サービス、「SMS HaNa」は、2022年8月より、最大2ヶ月、3000通無料のトライアルプラン「SMS HaNa効果体験プラン」を開始いたしました。この記事では、このプランの特長や活用方法についてご紹介します。
SMS(ショートメッセージサービス)の活用方法について
SMS(ショートメッセージ)送信サービスは、通常携帯電話やスマートフォンから送信する「SMS(ショートメッセージ)」を、インターネット経由で一斉送信できるサービスです。SMSは携帯電話番号にメッセージを送るため、メールに比べ到達率が高く、個人間のやり取りだけでなく企業が個人へ情報を伝達できるツールとして注目を浴びています。
また、宛先ごとに送信作業をしなくても済む、送信後の情報管理がパソコンでできるなどの特長から業務工数の削減にも寄与します。
SMSは送信ごとに費用がかかる
さまざまな用途でSMSは非常に役立ちますが、メールとちがい、SMSは送信ごとに費用がかかります。多くのSMS送信サービスの送信費用は1通8~15円ほどかかります。また、サービス提供会社によっては、初期費用や月額基本料金がかかる場合もあります。
無料で試せる「SMS HaNa効果体験プラン」
そこで弊社では、SMSを新たに試してみたい、効果を体感してみたいという企業様のため、最大2ヶ月、3,000通の無料利用が可能な「SMS HaNa効果体験プラン」を開始いたしました。このプランの特長、メリットをご紹介します。
初期費用無料のSMS HaNaに無料送信枠を追加
SMS HaNaは、初期費用無料の「始めやすいサービス」です、他社サービスと同様送信には1通ごとの料金がかかりました。今回の「SMS HaNa効果体験プラン」はお申し込み後最大2ヶ月、3,000通までの月額基本料金とSMS送信料金を無料で提供いたします。
お客様への送信が可能な無料プラン
「SMS HaNa効果体験プラン」は他社の無料トライアルとは違い、「お客様の本番環境での検証」が可能です。トライアル期間中、ご契約者様のお客様にSMS HaNaから送信しても、最大2ヶ月間、3,000通までの送信料金は無料です。
※送信先には事前のオプトインが必要です。
期間終了後もそのまま使える
2ヶ月の無料期間終了後、継続利用を希望お客様には、プラン中ご利用いただいた状態そのままで引き続きSMS HaNaをご利用いただけます。再契約の必要はございません。また、送信はまだしないけど、SMS HaNaがどのようなサービスなのかを知りたいという企業様へ、インターフェースのみの体験・確認できる「SMS HaNa 操作体験プラン」もご用意しております。こちらもぜひご検討ください!
SMS送信サービスの活用シーン
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの主な活用シーンは以下のものがあります。いままでSMSを使ったことがない企業様、こちらのような用途でお困りの際は、ぜひお試しください。
アプリやWebサービス登録時の本人認証
アプリやWebサービスを利用する際、SMSを使った本人認証を促されたことがあるかと思います。特に金銭の発生時や、重要な内容である場合には、IDやパスワードだけでは本人確認は不十分です。そこでSMSを利用した二段階認証をおこなうことで、なりすましや第三者からの不正ログインなどを防ぐことができます。
支払い状況の確認・督促
支払い状況の確認としてお客様に電話をするも、なかなか電話に出ていただけないといった経験はありませんか?お客様と連絡がつくまで現況確認を行う必要性がある中で、SMSはテキストメッセージとして伝えられる、また連絡をしているエビデンスにもなるので、確認・督促といったビジネスシーンでも有効性を発揮します。今では納税に関する連絡としてもSMSは活用されています。
出荷連絡・配達連絡
ECや通販などの商品配達時にもSMSは有効です。配達前に配達時間の通知や変更希望の連絡を入れておけば、配達するも不在……といったリスクをへらすことができます。ただし、配達業者を装ったスパムSMSや、海外からのフィッシングなどの迷惑SMSも増えてきているので、顧客へ事前に発信者番号を周知する・Web上で注意喚起を呼びかけるなどの準備が必要です。
事前連絡・リマインド
工事の施工日や面談日、契約更新タイミングなど、業種を問わず重要な出来事をあらかじめ事前に連絡する方法としてもSMSは有効です。電話をかけてもつながらない、メールやハガキで案内を出しても気づかれないなどの課題も、SMSの特長を最大限に活かせば解決できると言えます。
緊急連絡や安否確認
緊急性の高い連絡や災害発生時の安否確認を行う場合、スピードが重要であり、一人一人に電話をかけるとなると時間がかかり過ぎることも発生するでしょう。また緊急時の連絡先として携帯電話番号の共有はできていても、メールアドレスや個人のSNSアカウントなどは共有できていないことが大半かと思います。そこでSMSを一斉に送ることができれば、重要な連絡を漏らすことなく、すべての連絡先へ即座に伝えることが可能となります。
既存顧客へのアンケート
顧客満足度を高めるため、アンケートを活用することがあります。しかし、郵送でおこなうにも手間やコストが発生し、メールで送信しても無視をされてしまう・そもそも気付かれないなどの課題がありました。SMSであれば、ほぼ確実に見てもらうことができ、アンケートページへの誘導もスムーズにおこなえます。SMS配信サービスの「短縮URL機能」を活用すれば、「いつ・誰が・どこで・何回クリックした」などの追跡をおこなうことも可能です。
SMS HaNaはお客様に確実にメッセージを届けます
弊社のSMS HaNaは、受信者様へ安全・安心なメッセージをお届けできるよう、すべての送信を「国内直収接続での送信」で実施、「発信者番号設定」が無料で設定できます。また、発信者番号の追加や変更も無料で行えますので、部署や用途により、番号を使い分けて送ることができます。
「短縮URL機能」ももちろん利用できますし、URLの安心感を高める「独自ドメイン」の設定もできます。