「SMS HaNa」活用事例
更新案内はSMSで「気づいてもらう」
2020年12月01日
業界保険代理店
従業員数22名
導入サービスSMS HaNa
更新率がアップ!料金の支払い忘れにも効果!
更新案内はSMSで「気づいてもらう」
課 題
書類の送付案内で電話をするもつながらない
東京都で保険の代理店を営むA社は、保険契約の更新に伴う書類の送付案内を電話で行っていた。重要な書類なため必ずお客様に連絡をする必要があったが日中はなかなかつながらず、時間帯や日にちを変えて何度も電話をすることに。業務上の大きな課題となっていた。
取組み
顧客への連絡を電話からSMSに変更!
顧客への電話連絡を原則停止。顧客管理システムと連携し、連絡先として預かっていた携帯電話番号へ、郵送完了のお知らせをSMSで送付するように改修。内容に不明点があるお客様は折り返してもらうよう、店舗の電話番号と営業担当者名が差し込まれたメッセージを送るようにした。
導入後
顧客対応業務の効率化に成功!
SMSの導入により課題であった電話連絡業務が8割削減。メッセージに担当者名を差し込むことにより受電後の対応もスムーズに。業務全体の効率化にも成功した。また、顧客管理システムとのAPI連携でメッセージの自動送信を実装した結果、担当者の連絡忘れも解消できた。
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