SMSで休眠顧客の掘り起こしに成功!

2020年12月01日
業界インターネット通販
従業員数30名
導入サービスSMS HaNa
SMSで休眠顧客の掘り起こしに成功!

SMSで休眠顧客の掘り起こしに成功!

課 題

顧客のリピート率が低い

東京都で美容商材のネット通販を営むM社は、自社通販サイトのリピート率の低下に頭を悩ませていた。商品案内としてメールマガジンを送っているものの、CVRは低迷。売上アップのためにリスティングやバナー広告などを出稿するも、結果は芳しくなく、新たなプロモーション方法を模索していた。

取組み

休眠顧客宛にSMSでセール案内!

いままでメールマガジンを送るだけだった、いわゆる「一見さん」の購入履歴をを分析し、以前購入した商品郡を掲載したスマートフォン用ランディングページを作成。メッセージとともに短縮URLを送信。スマートフォンの画面から直接ランディングページへの導線を作成し、効果測定を行った。

導入後

スマートフォンからの集客が急増!休眠顧客の再稼働も増加

メールマガジンの開封率は一般的に10%だと言われています。一方、SMSは到達率95%以上(SMS HaNaの場合・当社調べ)、メッセージが画面にポップアップして表示されることから受信者の目に留まる確率も高く、販促ツールとして非常に優秀です。視認率が高いということは、必然的にウェブへの誘導数も高くなります。スマートフォンサイト用のランディングページの作成と併用することによって、高い効果が出ることとなりました。