来店の予約にSMSを活用!

2020年12月01日
業界自動車ディーラー
従業員数24名
導入サービスSMS HaNa
来店の予約にSMSを活用!

電話連絡の時間がゼロに!

課 題

来店予約のお客様へ電話がつながらない

滋賀県で自動車ディーラーを営むS社は、各店舗に来店予約をしたお客様に対して、来店日の前日や、当日に予約確認電話をかけ、キャンセル、変更がないか確認していた。日中電話がつながらないことも多く、どうしても遅い時間帯での連絡なり、結果クレームになることも多くなっていた。メールで代用しようとも考えたが入力を嫌がる顧客も多く、連絡業務の効率化に頭を悩ませていた。

取組み

SMSを使って、携帯番号宛にリマインダーを送信!

予約確認の電話をSMSに変更。1日1回、予約が入っているお客様に対してリマインダーとして送信するようにした。送信内容はSMS HaNaの特長である「差し込み機能」を使い、「お客様の名前」・「来店予定の店舗」・「日時」・「営業担当名」「連絡先電話番号」を差し込み、必要な情報のみを送るように設計した。。

導入後

電話連絡の時間がゼロに、ドタキャンも激減!

SMS HaNaには送信先ごとに情報を個別に差し込める「差し込み機能」がございます。差し込み箇所は業界最多の5つ。必要な情報を個別に差し込み、一斉に送信することにより、電話連絡の手間がゼロに。

また、SMSの特長である「メッセージが画面にポップアップする」仕様の効果でドタキャンも激減。業務の効率化にも成功しました。