DM送付による休眠顧客の活性化を実現

2018年05月30日
業界中古機械買取・販売
導入サービスL-net、Print&Post
休眠顧客の活性

中古機械の買取や販売を展開するK社では、既存顧客を対象に、FAXDMでの販促アプローチを行い拡販を行っている。

課 題

既存顧客の活性を行いたい

中古機械買取・販売を営むK社では、自社サービスの販売促進を、FAXDMにて毎月アプローチを行っていた。しかし、思うように拡販ができておらず、過去取引があった休眠顧客の活性を行いたいが、アプローチ手法に悩んでいた。

取組み

「FAXDM + Print&Post」組み合わせで既存顧客のアプローチ手法を強化

アクティブな顧客に対しては今まで通りFAXDMでの販促を行い、その中でも休眠顧客となっている対象には、後追いとして郵送DMでのアプローチを行った。カラーDMでの訴求行うことで、FAXDMでは掘り起こせなかった顧客の活性を目指した。

導入後

別手法でのアプローチを行うことによって休眠顧客の活性に成功。結果、既存顧客の拡販に繋がった。

カラー紙面でのDM送付を行うことによって、FAXDMでは発掘できなかった休眠顧客の掘り起こしに成功。また、アクティブ顧客層の所謂VIPに対しても、FAXDM + Print&Postのクロスメディア手法を行うことによって更なる拡販に繋げることができた。その後、季節の挨拶においても郵送DMも用い、顧客の囲い込みを強化することができた。