「L-net」活用事例
FAXDM告知で遠方の会員獲得に成功!
2018年05月28日
業界医業経営コンサル
従業員数15名
導入サービスL-net、マスタレンタル
返信率 0.3%
遠方の歯科医院をターゲットとした新サービス、通信型の経営コンサルティングサービスの会員を全国から募集するためにFAXDMでの告知を実施。訪問が難しい地域からの会員獲得に成功した。
課 題
遠方向けの新サービス事業を成功させたい!
医業経営のコンサルティングを行っているM社では、以前から近隣の歯科などを対象としたセミナー開催などを通じて新規会員募集に力を入れていた。このたび、歯科経営書ベストセラーの書著でもある教授が主催する会員制の通信コンサルティング事業をスタートすることとなり、全国展開に向けての告知方法を模索していた。
取組み
全国の歯科医院向けにFAXDMで新サービス開始を告知
全国にある歯科医院を対象に約10,000件のFAXDMを送信して、新事業である会員制の通信コンサルティングサービスを告知し、見込み客獲得を狙った。遠方にいながら本格的な歯科医の経営コンサルティングが格安で受けられるというメリットを訴求。さらに、資料請求希望者へ無料小冊子進呈の特典を用意し、問い合わせを促す工夫を行った。
導入後
遠方の会員獲得に成功!新事業の成功モデルを確立!
FAXDMを送信することで、全国の歯科医院へ新サービスをスピーディに告知することができた。それにより、訪問営業やセミナー開催ができない地方から新規の会員を獲得することに成功。今回のFAXDMの返信率は約0.3%で、37件の資料請求のうち12件の契約を結ぶことができた。今後も、特に遠方の地域にはFAXDMを活用して会員募集を継続していく予定。
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