短納期発送でセミナー集客の効率化を実現

2018年05月30日
業界経営コンサル
従業員数80名
導入サービスL-net、Print&Post
集客追い込みへのアプローチ回数増加、突発的な集客への対応、発注工数削減

人事部を対象とした経営コンサルティング業を営むR社では、毎月定期で自社セミナーを実施。短納期発送による、追い込み集客や突発的な開催時への対応を可能とした。

課 題

集客の追い込みを行いたいがDM印刷や発送工程に時間が掛かりすぎる…

毎月自社セミナーを開催しているR社は、集客が足らない際に追い込みのDM発送を行いたいが、発注先印刷会社の印刷期間が長期であり、印刷物の発送も内製で行っているため、臨機応変にアプローチできていない状況であった。また、突発的な開催時には、DM発送が行えないことが課題としてあった。

取組み

「郵送代行発送サービス Print&Post」を導入し、DMの短納期発送を実施。

最短納期での発送を行い、集客追い込み時への対応を実施。また、発注作業を専任1名設け、PC上での発注操作のみ行うことで工数削減を目指した。

導入後

最短納期での発送で集客運営の効率化を実現!

最短で3日納期であるため、セミナー開催日がせまっている状況でも、追い込みのDM発送を可能とし、突発的な開催時にも対応を可能とした。また、発送作業を複数の従業員で行っていた工程を、専任担当1名でPCより発注作業を行うことにより、人的な工数の削減にも成功した。