「AUTO帳票」活用事例
比較サイトからの見積依頼をメール&FAXで自動送信
2018年05月30日
業界インターネットサービス
従業員数50名
導入サービスAUTO帳票 Direct
配信手法の拡大
複数社へ一括見積依頼ができるサイトを企画していたE社では、依頼者からの見積依頼連絡の機能に「AUTO帳票」を活用。メールに加えてFAX送信もできるようにしたことで登録企業の拡大につなげた。
課 題
サイト登録企業の拡大に向けて運用内容を改善したい
複数の旅行業者への一括見積請求ができるサイトを企画しているE社では、登録企業に対する見積発行の依頼方法をメールで行うものとしていた。しかし、各企業へこのサービスを提案していく中で、メールを確認するのが遅れることも多く、迅速な対応が難しいとの回答が多く、改良方法を模索していた。
取組み
「AUTO帳票」の仕組みを使ってサイト運営の利便性を向上
ターゲットとしている企業の多くは頻繁にメール確認を行うことが難しいため、メールに加えて同時にFAX送信もできるようにするため「AUTO帳票 Direct」を導入。サイト利用者が見積請求ボタンをクリックすると、入力された内容が「AUTO帳票 Direct」へ転送され、対象の登録企業へ見積依頼書がメールとFAXで送信される仕様に改良。依頼書には、QRコードと管理番号を挿入して、FAX返信またはウェブサイトのいずれかから回答できるようにした。
導入後
仕様変更により幅広い業界へアプローチが可能に!
見積依頼の連絡をメールだけでなくFAX送信も対応可能となり、登録企業側のインターネット環境を問わずこのサービスを提供できるようになった。接客対応などで忙しくてなかなかメールを見ることが出来ない店舗でも、FAX機があればサービスの利用ができることから、幅広い業界で当サイト運営を展開できるようになった。
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