活用事例<詳細>

【新規開拓】 ターゲットを絞ったFAXDMで新規取引先を獲得!

N運送会社は、法人データベースで細かな条件で抽出したターゲットへFAXDMを送信して効率よく新規取引先の獲得を実現した。

| L-net | マスターサービス |

背景

FAXDMで戦略的な新規顧客開拓を行いたい・・・・

運送会社のN社は、以前からFAXDMで新規取引先の開拓を行っていた。しかし、利用している法人データサービスでは希望の抽出条件でターゲットの絞込みができないことがあり、送付先リストに課題を感じていた。同社は、福岡を中心とした九州エリアを中心にサービス提供を行っているが、東京や大阪にも支店を置いて全国的なサービス展開を拡大させたいと考えていた。

 

実施内容

細かな条件で絞り込んだターゲットへFAXDMを送信。

全国主要都市の製造業・小売業を中心とした約2,000件の企業を法人データベースサービス「マスターサービス」を使って抽出。その際、企業規模などを細かな条件設定によりターゲット設定を工夫することでFAXDMの効果を高めるために取り組んだ。

 

成果

短期間で効率的に新規取引先を獲得!

送信先のターゲットを細かな条件で絞り込み、戦略的にアプローチすることでFAXDM送信後は5件の問い合わせを獲得、内2件は成約につなげることに成功。外回りの営業は、FAXDMの返信があった企業への商談中心となり大幅な業務効率化も実現することができた。今後も定期的にFAXDMを送信して新規取引先の募集を行うと同時に、関連会社での新規事業の案内などにも活用していきたいと考えている。