活用事例<詳細>

【業務連絡】 加盟店への満足度調査を実施

飲食店のフランチャイズ展開をしているB社では、加盟店の満足度調査を実施するため各店の店長宛にアンケートFAXを一斉送信。短時間で効率よくお客様の声を集約することで早期にサポート体制の強化を実現した。

| L-net | あてな名人Plus |

背景

フランチャイズ加盟店の声を効率よく集約したい・・・

飲食店のフランチャイズを展開しているB社では、フランチャイズ加盟店へのサービス体制の見直しに向けた顧客満足の調査方法を検討していた。

 

実施内容

全国の加盟店店長宛にアンケートFAXを送信

全国に約500店舗あるフランチャイズ加盟店の店長宛にアンケート用紙をFAX同報。日々、お客さま対応などにより忙しい現場の店長になるべく時間をとらせないように、「あてな名人Plus」を使ってあらかじめ送付先の店舗名や店長名などを返信欄に差込印字して返信率アップに努めた。

 

成果

手間やコストをかけずに加盟店の意見集約を実現!

フランチャイズ加盟店の店長500名に送付したアンケート回答率は、約360件(72%)。返信の手軽さからか予想をはるかに上回る数の返信があったことでたくさんの貴重なお客様の声を集約することができ、サービス体制の見直しに向けた参考データとして有効に活用することができた。