活用事例<詳細>

【新規開拓】FAXによる顧客獲得フローの確立で全国展開に成功!

LED電球の製造・販売しているA社は、FAX-DMによる顧客獲得のフローを確立し、取り扱い製品の全国展開に成功した。

| L-net |

背景

安価かつ短時間で代理店の募集を行いたい

全国に自社製品のLED電球の販売網を広げ、売り上げを拡大するため、代理店候補社にアプローチしたかったが、郵送や電話ではコストが高く、安価かつ目に触れる可能性が高いFAX-DMに目をつけた。当初自社のFAX複合機から手動で送信していたが、時間と手間がかかる事が課題だった。

実施内容

L-netで2000社にFAX一括送信、送信コストを削減

全国約2000の代理店候補社となる卸売業の販売責任者宛に、同社の代理店となり、販売の協力を依頼するFAXを送信。準備はFAX機にアダプタを設置するだけでよく、2000社への同時配信はL-netを活用することで、送信1回あたりの手間と時間を大幅に削減できた。

成果

代理店募集の社内業務負荷を大幅に軽減!

コスト削減に加えて、代理店獲得のための業務負荷を軽減させることを実現することができた。FAX-DMは、送りたい宛先へすばやくダイレクトに情報を届けることができる営業ツール。FAX原稿は、できるだけシンプルに代理店契約メリットを分かりやすく訴求したことが高いレスポンス獲得につながったと振り返る。今後も代理店募集のツールとして活用していき、事業の全国展開を強化していく。