活用事例<詳細>

【新規開拓】FAXDMによるタイムリーなアプローチで顧客拡大!

住宅資材卸売業社のI社では、建設業者などに向けたお得情報の提供手段としてFAXDMを活用。短時間で多くの企業へ案内することで顧客の大幅拡大に成功。

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背景

お得情報を短時間で多くの企業へ案内したい!

同社は、関東や東北に複数拠点を持ち、幅広い商材の豊富な在庫数を強みとしておもに各拠点近郊にある工務店やリフォーム建設業者を対象にリフォーム商材の情報提供や販売を行っている。その中でも副業としてリフォーム商材の専門商社を行う方をターゲットとし、多数ある商品の中からリフォーム商材の専門商社の目線でお値打ち商品をピックアップし、タイムリーに多くのお客様へ案内する手段として、FAXDMの活用を開始した。

 

実施内容

大量FAXの定期送信と顧客視点でのFAX原稿作成

新規顧客開拓や既存顧客の売上アップなど用途に応じて定期的にFAXDMを送信。送付先リストは、新規顧客開拓に向けて「マスターサービス」を定期的に購入して毎月50,000~90,000枚のFAXDMを送っている。送信原稿は、「あてな名人Plus」を利用し返信欄に顧客情報の差し込み印字による個別対応の印象づけに加え、チェックを入れるだけで注文できるようにするなど工夫を重ねた。また、返信があった企業に対しては電話や訪問などによる対応も徹底した。

 

成果

全拠点合わせて年間約500件の新規契約を達成!!

新規得意先開拓は、全ての支店において、他DMなどの手法と比較してFAXDMの効果が圧倒的に高い結果となり、FAXDMで返信があった企業に対する徹底したフォローも契約数拡大に大きく貢献した。今後も、新規顧客開拓に向けた取り組みに加え、既存客に対してもなかなか訪問での営業ができないエリアを中心にFAXDMを活用していきたいと考えている。